大仕事が1つ終了

今日、まん中の子の学校の仕事が大本番を迎え
先程無事に終了しました。

6年生全員から乳幼児の頃の写真を2枚づつ集めて
とにかくスキャナーで取り込みまくり
写真が誰なのか当てるクイズ。

それから、入学~現在までの6年間の写真を
みんなから集めて、これまたスキャナーで取り込み
ムービー状に編集したものを流し

保護者の挨拶の時に6年生全員の顔写真をダ~っと
オルゴール音とともに編集したものを流し
保護者が子供たちに1曲歌をうたったので
そのカラオケも用意しました。

去年は同じ学級の子だけにアルバムを作って配ったので
編集と印刷をとにかく頑張ったけれど
今年は印刷はないものの、スキャナーとパソコン編集で
それはそれでかなりハードな仕事でした。

3曲分の音楽にのせて、いろんな効果なども使い編集。
私のパソコンはちょっと古い軽量タイプの
しょぼいノートパソコンのため、完全に能力不足で
編集中にフリーズばかり起こしてしまい
動画編集も3曲目になった頃には
思う通りに作業できず、かなり大変でした。

おかげで一昨日は一睡もせずに、仕上げ作業しました。

やっぱり作業内容とパソコンの能力は
見合ったものじゃないと、相当辛いですね…。
やっぱり私のパソコンは持ち歩き用サブ機なんだと
とても痛感しました。

本番の今日、多少もたつきはあったものの
まぁ良かった…ということにしておきましょう。

子供たちは楽しんではくれていたけど
思ったよりも感動はしてくれなかった。
残念。

明日からは下の子のPTAの仕事に全力投球です。
そちらは任期が4月末までなので、これからが大詰め。
来年度は静かに生活する予定です。