新聞社を見学~♪

大人になって新聞社見学っていうのもなんだけど
知り合いのつてで、見学させてもらいました。

子供抜きというのが凄いでしょ(^∇^)

異業種…っていうと、現在働いているようだけど

実際のところ、いま私は全く働いていません。
ただ、ダンナは思いっきり理系の職場だし

ここのところ私自身も理系の職場が多かったから
文系の人が多くいる職場を見たいなと思ったことと
情報系の現場はどんな顔ぶれで

どんな雰囲気なのかな~なんて

安易に思ったりしたもので
お言葉に甘え、見学させてもらいました。

新聞社はパソコンはもちろんのこと
私が大好きな「紙物」がいっぱいある職場で
私としては楽しげで、活気のあるところ

というのが率直な印象です。


なんか見たことのある光景だなと思ったら
自宅の私の机まわりにそっくりな感じで
紙物が多いと、こうなるものなのよ~

と、妙に納得してしまいましたね。

新聞社にお勤めの人たちって

自分の考えをはっきり持っている人が

多いんじゃないかなって思いました。
プチ会議(?)や、ちょっとした打ち合わせを

しているところを見かけたけれど

しっかり話し合いをしていて
みんなの声が出ていた様子でしたね。


ま~新聞社に限らず

物を作り出している人っていうのは

自分の考えをしっかり持って

それを自分自身でしっかり把握していて

なおかつそれを表現できる人なのかもね。


私は年々、

自分の考えがよくわからなくなってきているから

物を作り出す分野には不向きなのかな・・・

と、最近よく思うんです。


単身で勝手気ままにやっていた頃は

自分の意見やら、趣味がはっきりしていたんだけど

子供が生まれて、どこかに通うようになって

「○○ちゃんのママ」と呼ばれだした時から

どうも丸くなったとかどうこうというより

まともなことしか言わないようにしてきただけ

のような気がする・・・他人事のようで変な言い方だけど。


そうしているうちに

すっかり迷宮に入ってしまった感じかな。


これから元の道方面に戻るのか

それともこのまま進むのか

只今考え中です。


もともと過激と超真面目が同居しているタイプ

だったんだと思う。

とりあえず今は普通っぽくいます。

そこの辺が来年度のPTA役員を

本当に引き受けることにするかどうかに

左右するのよね・・・。


新聞社見学の最終的な感想は、
新聞記者のダンナは持ちたくないなと思ったことと
自分が記者だったら、結婚はしなかっただろうな
とうことでした(*^o^*)


夕方の雨は凄かったね。

のりピーも大変な状況になったね。