コロナ罹患7日目

もう7日目です。

 

この前の日曜日に、急に悪寒が始まって「あれ?」と思ったのが、今回のはじまりでした。そうか、あれから1週間が経つんですね…。

 

同居家族が陽性=濃厚接触者 ということで、東京都が告知している「抗原定性検査キットの配布」に申し込んだのは、3/29(火)のこと。昨晩、無事に届きました。遅くはないけど、早く検査したい者からしたら、早急でもない。まあ行政としては早い方ですかね…。

 

昨日キットを手にした時は、鼻腔が乾燥して痛いくらいだったので、私はちょっと様子見することにして、発熱しだした息子①を検査してみたところ、判定に迷うこともないくらいの陽性でした。一発勝負なのでちょっと緊張しました。

 

そして、今朝は鼻腔の乾燥がましだったので、私も検査してみました。結果はすぐ出ます。

 

f:id:hibimoro365:20220402183935j:image

 

はい、陽性。

 

さらに息子②を検査してみたところ、なんと陰性でした!どうしてかな…。

 

この抗原定性検査は、発症から9日は陽性が出るらしい。とすると息子②は、もう9日以上経過しているか、感染していないか…ということになります。もう陽性だろうってことで、陽性確定の娘とも一緒にご飯も食べていたし、息子①も感染したことを考えると、息子②が感染していないということは、ちょっと考えづらい。とすると、もう感染してから日数が結構経っているのか、それとも実はもっと前に感染していたので、今回は免疫があって感染せず、ただの風邪などで発熱したのか?!本人が言うには、かなり辛かったらしく、ただの風邪というよりは、インフルエンザっぽかったそうで…。

 

よくわかりません。

 

◆本日のわが家◆

私→味覚嗅覚ほとんどなし。声は出るようになってきた。

ダンナ→ごく普通

娘→声が戻らず。夜中に咳ごむ。脂っこいもの✖️。

息子①→38℃台。食欲微妙。咳少々。

息子②→味覚嗅覚なし。

 

私は胃が不調になってきたかな…。鼻水飲み過ぎました。もともと胃があまり強くないので、風邪の後も、ほとんど胃が不調になるからしかたない。胃の不調は肩凝りも誘発。まあこれも仕方ない。胃と肩は繋がっているからね。胃薬飲みはじめました。

 

味はしないし、匂いもわからないと、感覚がやっぱり足らないので、食べることや料理する以外でも、なんとなく不安があります。嗅覚って案外日常生活で、普通に使っているものなんですね。カレーや正露丸の匂いがわからないというのは、かなり凄くないですか?!

 

 

そんな中、私はマンガ「恋はつづくよどこまでも」を、全巻再読してみました。ドラマ版がAmazonプライムビデオにあるので、本当はそっちを見たかったりするけれど、マンガは音が出ないから、家族が近くにいても害がない。ということで、日中はマンガを読み、深夜になったらドラマ版を見ています。

 

ただこの作品、マンガはドラマよりエロいシーンが多いし、多少登場人物や設定、ストーリーが違っていたりします。まあこの通りにはやれないか…。いや、そのままやったドラマがあったはず。そうそう失恋ショコラティエは、思っていたよりドラマ版もエロかった。

 

恋つづはドラマ版くらいで、ちょうどいい気もします。上白石萌音ちゃん、そして平岩紙さんがいい味出してますね。私はどの作品でも、片瀬那奈さんが好きなんですけど、この作品でもそれは変わらず〜でした。またドラマや映画に出て欲しいです。